令和7年度の日本学生支援機構奨学金(給付(多子世帯による授業料無償化を含む)・貸与)の二次募集についてお知らせいたします。
申請を希望する方は、学生支援チーム窓口で必要書類を受け取り、下記の申込期限までに手続きを行ってください。
申込資格や支給額等の詳細は日本学生支援機構のホームページ(https://www.jasso.go.jp/index.html)でご確認ください。
【第1回期限】 令和7年9月19日(金)
【第2回期限】 令和7年10月20日(月)
上記期限までに学生支援チームに必要書類を提出してください。
奨学金採用後の初回振込日は、申請時期や審査状況により異なります。
令和7年度春の申請においては、「2023年分」の収入及び扶養する子どもの数等により選考を行いましたが、秋の二次募集においては『2024年分』の収入及び扶養する子どもの数等により選考が行われます。
そのため、一度家計基準を満たさないことにより不採用になった場合でも、世帯の構成や年収等に変更が生じている場合には、選考により採用される可能性があります。
※家計基準については、申込時に提出したマイナンバー等により日本学生支援機構が住民税情報を取得し判定を行います。
①貸与奨学金の申込みを行う際、生計維持者が2024年1月2日以降に就職・転職・退職・開業・廃業等をしている場合には、収入に関する証明書を大学に提出する必要があります。
②令和7年度入学の一年生及び編入生(編入生は給付奨学金の場合のみ必要)は出身高校や最終学校の「調査書」または「成績証明書」が必要となりますので、申込み予定の方は事前に出身校に発行依頼をしてください(調査書等の発行には時間を要する場合があります。なるべく早めに依頼してください)。
発行後は、開封せずに大学に提出してください。
※その他の詳細については、「奨学金案内」を参照してださい。
給付奨学金 2025年度在学者用給付奨学金案内
貸与奨学金 2025年度在学者用貸与奨学金案内
標準単位は以下の算式により算定します。
卒業の要件として大学が定める単位数 / 修業年限 × 在学年数
≪例≫ 2年生の場合 136 単位/ 4年 × 2年 = 68単位