背景色
文字サイズ: + + - -
大学案内 About TAKAKEI

シンボルマーク

学章

 高崎城址に創立された本学にちなみ、善政をもって領民に臨んだ高崎城主大河内氏の家紋三ツ扇に由来します。外廓の扇は永遠の発展性と上州の山岳美、中央部の三角形は名峰赤城、榛名、妙義を示しユニークな本学を象徴します。

シンボルマーク・ロゴ

 開学50周年を記念して2007年に制定されました。シンボルマークは、高崎の「T」をモチーフにし、植物が大地から天空に向かって芽生える様子を表し、活力と発展を象徴する学ぶ「自由」を、2つの葉は無限(∞)の可能性と交流を象徴しています。ロゴは、「崎」の文字に「活力」「創造」「永遠性」を象徴する太陽を、「大」の文字は「人」=「 学生」が主役であることを象徴しています。カラーは太陽を表す黄金色をポイントに、主色の緑色は「洞察」「若さ」「希望」「友好」そして「自由」を象徴しています。

キャラクター「たかまる、このみん」

 2011年の大学法人化を契機として、2010年に制定されました。高経の「高」をもじった「鷹」と高崎市の特産「だるま」を融合させた男女のキャラクターです。男子のキャラクターが「たかまる」、女子のキャラクターが「このみん」です。

たかまる(左)、このみん(右)

たかまる(左)、このみん(右)

彫刻「独歩」

 本学創立30周年記念事業の一環として、彫刻「独歩」が制作されました。この像は、黒みかげ石が使用され、身長180センチメートル、重さ2トンの男性裸身像で「学生から一個の独立した社会人として巣立つ若者」を意図したものです。

このページに関するお問い合わせ先
総務グループ 庶務チーム(事務棟2階)
・電話:027-343-5416 ・メールはこちら
  • facebook
  • X
  • line