背景色
文字サイズ: + + - -
大学案内 About TAKAKEI

後援会就学支援金

就学支援金支給制度について(お知らせ)

 学資負担者の死亡等による家計急変や自然災害、火災等の被災により、就学を継続するための支援が必要な学生に対し、公的機関等による支援が措置されるまでの間の就学継続等を目的に就学支援金を支給する制度です。制度内容は以下のとおりです。
申請にあたっては、申請書の作成や家計状況、被災状況等の聞き取りを行う必要がありますので、後援会事務局(研究棟1F)までお越しください。
 
 1.支援金の対象は、次に該当する学生
    1)学資負担者の死亡、事故、疾病や失業などにより家計急変した学生
    2)学資負担者若しくは本人が居住する家屋が地震、台風などの自然災害や火災等により被害を受けた学生

 2.支援金額は、家計状況や被災の程度に応じて支給
    上記1の1)の場合 10万円~30万円
    上記1の2)の場合  3万円~20万円
 
 

学生奨学金給付制度の廃止について(お知らせ)

 これまで、後援会では本学の授業料減免を受けた学生の中から成績優秀な学生80人を対象に奨学金給付を行ってきましたが、昨年4月より「高等教育の修学支援制度」がスタートしたことを受け、奨学金制度の見直しを含め、奨学金給付を休止してきたところですが、結果、これまで以上に多くの学生が国の新制度の下、経済的支援(授業料減免、給付型奨学金)を受けられる状況となりました。こうした状況を踏まえ、昨日開催の後援会理事会にて協議した結果、奨学金給付制度は廃止することとなりました。諸事情をお汲み取りいただき、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 また、新たに災害や学資負担者の死亡などの家計急変に際し、就学継続支援のための奨学金給付制度を立ち上げることとなりました。
 詳細が決まり次第、追ってお知らせいたします。

                                        令和3年3月31日
                                          
                                          (一財)高崎経済大学後援会 代表理事 井上達之助

このページに関するお問い合わせ先
一般財団法人 高崎経済大学後援会(研究棟1階)
・電話:027-344-7902
  • facebook
  • twitter
  • line