背景色
文字サイズ: + + - -
キャンパスライフ Campus Life

令和3年度定期健康診断

令和3年度定期健康診断について

 今回から、完全予約制となります。ホームページから予約してください。
定期健康診断は、「身体測定・内科診察」と「眼科・歯科診察」に分かれています。日程が異なりますので、注意してください。

予約方法

・ホームページ下段その他のコンテンツ健康管理システムから入り、IDとパスワードを入力し、希望時間を選択します。受付予約時間は、10分間隔です。
・1年生、編入・転入生、大学院生は、ガイダンスで学生番号を取得してから予約をしてください。
・予約日時を変更したい場合は、同様に入力してください。上書きされます。
・予約後、希望した日時がメールで返送されます。
・予約期間
 身体測定・内科診察 3月15日(月)10時~
 眼科・歯科診察 4月15日(木)10時~
(例)9:30~9:40で予約をした場合、9:35までに受付を済ませてください。その時間を過ぎますと、予約取り消しとなりますので、ご注意ください。

身体測定、内科診察

1 実施日時
    月日       対象学部   学年
 3月  30日(火) 経済学部 2年生
      31日(水) 地域政策学部 2年生
 4月  1日(木) 経済学部 3年生
    2日(金) 地域政策学部 3年生
    3日(土) 経済学部 4年生
    4日(日) 地域政策学部 4年生
    7日(水) 経済学部 1年生
    8日(木) 地域政策学部 1年生
    9日(金)  両学部編入・転入・大学院 全学年
    10日(土) 両学部編入・転入・大学院 全学年

・対象日以外の日も予約できますが、在校生は1年生の対象日は避けてください。
・希望日の予約が取れない場合は、保健室又はサポートルームに相談してください。

2 受付時間・場所

〈午前の部〉 9時00分~11時30分

〈午後の部〉 13時00分~16時00分

受付は、7号館2Fです。

3 内容

胸部レントゲン撮影、視力検査、聴力検査、尿検査、身長・体重計測、血圧測定、内科診察

4 健康診断当日の持参品

①スマートフォン(受付の際に必要です。)
②清潔なマスクとハンカチ
③問診票(あらかじめ記入しておいてください。)
④尿検査(検査当日の朝、尿を容器にとり、カタカナ名を記入したシールを貼り、袋に入れ持参してください。生理中の方も提出してください)
※問診票と採尿容器は、事務棟1F学生窓口、1号館保健室、7号館1Fにあります。

5 お願い及び注意事項

①内容や受診方法について、配慮を希望する学生は事前に相談してください。
②感染予防について
 事前に健康観察と問診を行います。37℃以上の発熱や頭痛、咳、のどの痛み、倦怠感、味覚嗅覚異常等の症状がある、新型コロナウイルス感染症陽性者との濃厚接触がある場合は、受診をお断りします。
③視力検査 
 眼鏡を持っている学生は持参してください。コンタクトレンズは装着したまま測定します。
④内科診察 
 診察の際、心音を聴きますので、ワンピースは避けてください。また、足のむくみをみますので、タイツ、ストッキングは履かないでください。
⑤ 胸部レントゲン検査
・更衣室は設置しません。
・長い髪は、束ねてください。金具やプラスチックのついている下着、ボタンのついた服、ビーズ、ネックレス、湿布などは外してください。
・妊娠している可能性のある学生は申し出てください。
⑥「再検査が必要」と言われた学生は、4月26日(月)までに保健室で再検査を受けてください。
〇健診時間は、30分前後です。

眼科・歯科診察

日時
   月日 対象学部・学年    受付時間・場所
 5月14日(金)学部・学年の指定はありません。13時30分~14時30分 7号館2階
    19日(水)
    25日(火)
 6月  1日(火)

※ 診察日等が変更になる場合があります。最新情報は、掲示板や保健通信メールでお知らせします。

健康診断証明書及び結果書の発行を希望される方へ

・4年生、介護実習希望者、大学院博士前期2年生・博士後期3年生には、就職活動等で必要となる「健康診断証明書」を希望者に無料で発行します。5月6日(木)から事務棟1階の自動発行機で発行を予定しています。ただし、検査項目に異常があった場合には発行ができません。健康診断受診時に再検査と言われた方は、保健室で再検査を必ず受けてください。
・結果データが記載されている健康診断結果書は、7月上旬から保健室で発行します。各自の結果は、7月以降にHP健康管理システムから閲覧ダウンロードできるようになります。

【証明書発行手続きについて】

郵送で「健康診断証明書」の発行申請を受け付けます。希望する学生は次の4点(1 申請書 2 返信用切手 3 返信用封筒 4 学生証のコピー)を封書にてお送りください。

1 申請書
2 返信用切手

 1~5枚 120円
 6枚以上 140円

※ 切手料金は目安です。料金不足がある場合には、「不足料金着払い」として発送します。

3 返信用封筒(宛先記入・切手貼付)

郵便番号、住所、本人氏名を記入してください。
学生本人宛のみ。本人住所または保証人住所に送付します。
角型2号(24×33.2センチ)の封筒が必要となります。

4 学生証のコピー

学生証のコピーのみ有効です。免許証のコピーは送付しないでください。

【送付先】

〒370-0801 群馬県高崎市上並榎町1300番地
       高崎経済大学 事務局 教育グループ
       保健室 宛

【発行にかかる日数】

原則として申請書を受理した日の翌日(土日、祝日を除く)に発送となります。

定期健康診断についてのご質問は、1号館保健室(TEL 027-343-5418)
または7号館2階学生サポートルーム(TEL 027-344-7502)までお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
教育グループ 学生支援チーム(保健室)
・電話:027-343-5418 ・メールはこちら
  • facebook
  • twitter
  • line