背景色
文字サイズ: + + - -
キャンパスライフ Campus Life

ルール&マナー

通学編

自転車

自転車は必ず指定の駐輪場に停めてください。
また、自転車には必ず鍵をかけてください。  

令和3年4月1日から、群馬県では条例により自転車保険への加入が義務化されました。 事故を起こさない、遭わないことが大事ですが、事故の際に自分や相手を守るためにも、自転車を利用する方は必ず加入してください。
詳細については、群馬県HPで確認してください。

オートバイ

キャンパス内へのオートバイ乗り入れは禁止です。
オートバイは大学東側のオートバイ置場に駐車してください。

自動車

駐車場は、自動車登録票のある車両のみ駐車できます。
自動車登録を希望する学生は、学生支援チーム窓口で申請してください。
なお、キャンパス周辺の店舗や私有地、路上への迷惑駐車は絶対にしないでください。

〈学生駐車場〉
・体育館前学生駐車場
・東側教職員・学生駐車場
・多目的広場(学生駐車場)

駐車登録票
駐車登録票(表)

駐車登録票(表)

駐車登録票(裏)

駐車登録票(裏)

駐車登録票は、フロントガラス内側の見やすい位置に掲出してください。

公共交通

通学定期や学生割引等で証明書が必要な場合は、事務棟1階の自動発行機で発行できます。

 

授業編

携帯電話はマナーモードまたは電源OFF

講義中は、携帯電話の電源をOFFにするかマナーモードに設定してください。着信音が鳴り響くと、講義を受けている全員が迷惑します。

私語禁止

講義中の私語は、禁止です。必ず守ってください。

時間厳守

余裕を持って、登校や教室間の移動をしましょう。

学内編

騒音などの迷惑行為禁止

キャンパス周辺は、住宅街となっています。キャンパス内での騒音は、近隣にお住まいの方々に大変迷惑をかけることになりますので絶対にしないでください。

無許可の車両のキャンパス及び駐車場への乗り入れ禁止

自動車登録票のない車両の乗り入れはできません。また、キャンパス周辺の路上駐車や迷惑駐車は絶対に禁止です。

学内禁煙

屋外の指定された喫煙所(3ヵ所)を利用してください。
法律により大学敷地内は指定場所以外での喫煙が禁止されています。

キャンパスクリーン

教育研究活動の良好な環境を維持す るために、キャンパスの美化につとめましょう。
分別用のごみ箱が設置されています。(燃えるごみ、カン、ビン、ペットボトル、ペットボトルキャップ)
※ペットボトルは必ずキャップをはずしてから捨ててください。

無許可の印刷物配布・看板類掲示禁止

学内での看板や掲示等については、許可が必要です。学生支援チームに申請して許可を得てください。なお、許可された看板・掲示物については、指定された場所にしか設置・掲示できません

勧誘行為の禁止

学内での宗教活動等の勧誘行為は禁止です。

構内での遊技等の禁止

安全確保のために、キャッチボール、スケートボード等は、キャンパス内では全面禁止です。

生活編

ごみの分別収集

アパートで1人暮らしをする皆さんは社会のルールとしてごみの分別方法を守り、地域の美 化に努めてください。今まで気にしたことなどなかったかもしれませんが、これからは必ず守らなくてはなりません。

詳しい分別の方法等は高崎市のホームページに掲載されています

交通ルールを守りましょう

車を運転するときは事故を起こさないよう気をつけましょう。交通事故は加害者になっても、 被害者になっても悲劇です。
大学周辺には、保育園や小学校があります。自転車や車の運転では、交通ルールを守り、子供たちの模範となるよう心がけましょう。
飲酒運転は犯罪です。絶対にやめましょう。

コンパ・飲み会のマナー

“イッキ飲み"や“コール"は控えましょう。また、このような行為を強要することは、アルコー ル・ハラスメン卜略して、「アルハラ」と呼ばれ社会的な問題となっています。
お酒を飲めるのは、二十歳になってからです。適正な酒量に留めましょう。また、構内での飲酒は控えてください。

SNSによるプライバシーや情報漏えいに注意

TwitterやFacebookなどのSNSは、自分の友人・知人とのやりとりが多いため、ごく狭い世界で情報を書き込んでいると誤解しがちです。しかし実際には、自分の書き込みを全世界に公開する設定になっていることがあります。インターネット上に一度でも書き込まれた情報は半永久的に残ってしまい、削除が容易ではありません。自分自身の書き込みに気を付け、匿名性におごらず、普段の生活と同じく、責任ある行動や発言を心掛けましょう。

このページに関するお問い合わせ先
教育グループ 学生支援チーム(事務棟1階)
・電話:027-344-6262 ・メールはこちら
  • facebook
  • X
  • line