背景色
文字サイズ: + + - -
在学生・保護者の方へ For Students

新入生向けページ

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
高崎経済大学の教職員、学生一同、皆さんのご入学を心より歓迎申し上げます。

こちらのページでは、高崎経済大学に入学する新入生に必要な情報を掲載しています。
期間限定公開(3月1日~4月30日)となりますが、新入生の皆さんに大切な情報が掲載されていますので、必ずご確認ください。
(今後、随時更新していきますので、定期的にご確認ください。)

なお、2次入学手続の提出期限は2024年3月27日(水)【午後5時必着】となっております。
「入学手続の手引き」をよくご確認の上、書類のご提出をお願いします。
※書類の提出が不要な方についても、Web入学手続システム上で必ず2次手続確定の申請を行って下さい。

学長からのメッセージ

Future Maker(未来を創る人)になろう!

 入学おめでとうございます。見事、本学への道を切り開いた皆さんの努力に敬意を表します。
 本学は皆さんの成長を応援します。そして有為な人材を社会に送り出したいと考えています。では有為な人材とは、どんな人でしょうか。
 皆さんも、ロシアによるウクライナへの侵攻やイスラエルとハマスの戦闘を見て、心を痛めていることと思います。今、直接的に私たちにできることはほとんどありません。紛争が起きてから慌てるのでなく、紛争がここまで進む前にその火種を解消し、平和を構築するプロセスこそ重要です。経済はその鍵の1つです。
 気候変動による豪雨・水害の頻発や、生態系破壊による未知の感染症の発生も紛争に匹敵する被害をもたらします。日本では少子化の加速で地域が疲弊する一方、生成AIとデジタル技術の進化が仕事のあり方を大きく変えようとしています。これらの課題の多くも、今の社会や経済の仕組みと関わっています。
 皆さんはその中で生き抜く力をつけなければなりません。その際、単に変化する環境に受身的に適応するだけでなく、皆さん自身がより良い未来を創り出す「Future Maker」であってほしいと思います。気候変動や経済格差などの課題が今の社会と経済の帰結だとすれば、どんな未来が実現するかは、結局は、私たち一人ひとりの行動次第だからです。
 自分たちが住む未来の社会は、自分たち自身で選び取ろうではありませんか。有為な人材とは、そういう人のことです。
 そのためにこそ、大学で幅広く学び、社会の現実を知り、多くの経験をしてほしいと思います。高崎経済大学は3年前の2021年4月からすべての授業を対面に戻し、キャンパスの活気を取り戻しました。一昨年から短期語学留学や海外フィールドワークも復活し、昨年はデータサイエンス入門の授業を新設しました。皆さんの大学生活が有意義なものとなることを願っています。

2024年3月1日

高崎経済大学
学長 水口剛

 

行事・イベント案内

令和6年度高崎経済大学入学式について
ガイダンスについて

 新入生を対象とした各種説明や学生証等の交付を行いますので、必ず参加してください。
  ※WebClassの資料を更新しました(3/28 10件追加)

定期健康診断について

 健康診断は学校保健安全法に定められ実施しています。新入生は、必ず受けましょう。

(経済学部)履修登録説明会・個別相談会について

経済学部ゼミナール協議会が経済学部の新入生を対象に履修登録説明会・個別相談会を開催します。

(地域政策学部)履修登録説明会について【3/21更新】

地域政策学部ゼミナール協議会が地域政策学部の新入生を対象に履修登録説明会を開催します。

各種ご案内

日本学生支援機構奨学金「予約採用候補者向け」説明会の開催について
民間団体等の奨学金について

民間団体等の奨学金募集について下記のとおりお知らせします。
その他大学宛に募集案内が来たものは、随時、学内の奨学金掲示板に掲示されますので、入学後に確認してください。

日本学生支援機構の大学院修士段階における「授業料後払い制度」について

令和 6 年度から導入される、日本学生支援機構の大学院修士段階(修士課程・博士前期課程)における「授業料後払い制度」の申請を希望する場合は、下記2点のファイルを確認し、期日までに手続きを行ってください。

日本学生支援機構給付奨学生の自宅外通学における早期手続きについて

令和6年度大学等予約採用における給付奨学生採用候補者のうち、入学前に自宅外通学申請を行う場合は、下記4点のファイルを確認し、期日までに手続きを行ってください。

学生サポートルーム・保健室について
学生相談窓口のご案内
キャンパス・ハラスメントについて
授業料の納入について

高崎経済大学について(リンク)

Get Adobe Acrobat Reader PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは 無料で配布されています。ダウンロードはアドビ公式サイトより可能です。
このページに関するお問い合わせ先
公立大学法人 高崎経済大学
・電話:027-343-5417 ・FAX:027-343-4830
  • facebook
  • X
  • line