経済学部 Faculty of Economics
1997年 3月 | お茶の水女子大学文教育学部卒業 |
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1999年 3月 | お茶の水女子大学大学院人間文化研究科(博士前期課程)修了 |
2002年 3月 | お茶の水女子大学大学院人間文化研究科(博士後期課程)単位取得退学 |
2002年 4月 | 日本学術振興会(PD) |
2005年 4月 | 高崎経済大学経済学部専任講師 |
2008年 4月 | 高崎経済大学経済学部准教授 |
2016年 4月 | 高崎経済大学経済学部教授 |
ゼミナール紹介 |
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教育心理学研究、教育心理学特論
「学び」の教育心理学は、神経科学の進展をベースに、古典的な学習理論と認知的アプローチを発展的に統合する方向に変わり始めています。本講義では、これまでの「学び」に関する研究枠組みの変遷を追い、現在の動向の把握を目指します。
協同学習に関する教育心理学的研究として、集団討論における「聞き手」の非言語的行動(視線や微笑、相づちなど)の役割について検討を行っています。特に、個人間に生じる動作の同期性を明らかにするため、動画データを質的・量的に分析しています。教育心理学は、基礎心理学の応用分野とみなされることが多いのですが、教育上の人間行動から、一般的な行動に関する理論を提案できるのではないかと試行錯誤しています。
日本心理学会、日本教育心理学会、日本社会心理学会、日本パーソナリティ心理学会、社会言語科学会、日本協同教育学会、日本行動計量学会