背景色
文字サイズ: + + - -
研究活動 Research Activity

所長ご挨拶

高崎経済大学地域科学研究所長 佐藤 徹

 

高崎経済大学地域科学研究所は、前身の産業研究所と地域政策研究センターが統合し、2015(平成27)年4月に開設されました。

それ以降、地域科学研究所では、経済学部と地域政策学部の垣根を越えて、所員である教員が、地域が抱える種々の問題を科学的にアプローチすべく、政治学・行政学・法律学・経済学・経営学・社会学・地理学・歴史学などの自らの専門性を発揮しつつ、学際的見地から研究プロジェクトにおいて調査研究を進め、その成果を書籍として公刊して参りました。

また、こうした研究成果を市民や県民、事業者の皆さまに還元するとともに、まちづくりや地域振興の礎を提供しております。

具体的には、市民の皆さまを対象とした、本学教員による「公開講座」、外部講師による「公開講演会」、高崎市の歴史や現状を市民の皆さまと教員・学生がともに学び考える「地元学講座」、所員の案内によって高崎市や群馬県の各所を巡り、地域への理解を深める「地域めぐり(エクスカーション)」など、各種の事業を展開しております。

以上の開催スケジュールや内容につきましては、大学のウェブサイトやニューズレター等にてお知らせしております。ご関心がおありでしたら、是非ご参加いただけると幸甚に存じます。

関係各位の多大なご理解とご支援に深く感謝いたしますとともに、今後ともより一層のご指導ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ先
地域科学研究所(研究棟1階)
・電話:027-344-6267 ・FAX:027-343-7103 ・メールはこちら

・担当者:研究支援チーム

  • facebook
  • X
  • line