背景色
文字サイズ: + + - -
キャリア支援・就職 Career Support

就職活動Q&A

Q:就職活動(全般)のことで悩んでいます。

A:キャリア支援センターでは、就職に関するあらゆる相談を受け付けています。個人にかかわる相談内容等の秘密は厳守しますので、安心して相談してください。
相談員による相談は予約が必要となります。職員への相談は予約不要ですので、お気軽にキャリア支援センターへお尋ねください。

Q:業界・企業研究の仕方がわかりません。

A:学内ガイダンス・セミナーに参加する
キャリア支援センターでは、業界・企業研究に関するガイダンス・セミナーを開催しています。これらに参加し、業界・企業研究の方法を学びましょう。
「就職ガイダンス」(5月)・・企業研究の方法やポイントをつかめます。
「優良企業の探し方講座」(5月)・・優良企業の探し方や企業理解を深めるための情報源について解説します。

A:資料室・データベース検索を活用する
キャリア支援センター資料室では、就職関連の各種書籍や会社パンフレット等の企業情報の閲覧ができます。
また、キャリア支援センターや図書館など学内にあるPCでは、企業や業界についてのデータベース検索を行うことができます。
使い方についてはキャリア支援センター窓口までお尋ねください。

Q:履歴書やエントリーシート(ES)の書き方が分かりません。

A:学内ガイダンス・講座に参加する
キャリア支援センターでは、エントリシートに関するガイダンス・講座を開催しています。これらに参加し、書き方のコツをつかみましょう。

「就職ガイダンス」(5月)・・エントリーシートの書き方やポイントなどを解説します。
「エントリーシート対策講座」(10月)・・エントリーシートを配布し、提出したものを専門員が添削し、学生の自宅に返却します。

A:書いた履歴書・ESを添削してもらう
エントリーシートは、「これを読んだ相手はどのように感じるだろう」という視点が大切です。ぜひ周りの人に読んでもらい、感想を求めてみましょう。
また、学内で相談員の方に見てもらうこともできます。希望する方は就職相談会にお申込みください。

Q:面接・グループディスカッション(GD)の対策がしたいです。

A:学内講座・練習会に参加する
キャリア支援センターでは、以下のセミナー・講座を開催しています。これらに参加し、本番の試験に向けた対策をしましょう。

「面接対策実践講座」(1月、6月、7月)
「グループディスカッション実践講座・練習会」(2月、7月、12月)
「就職活動実践講座」(11月)・・面接練習を通して、就活マナーを身につけます。
「OBOGによる模擬面接会」(12月)・・企業の人事担当者、経営者であるOB・OGの方から本番さながらの指導が受けられます。

A:個別に面接指導をしてもらう
GD・集団面接の次はいよいよ個別面接です。学内で面接指導を受けることができます。希望する方は就職相談会にお申込みください。
また、ジョブカフェやハローワークでも対策することが可能ですので、ぜひ問い合わせをしてみてください。

Q:先輩方の体験談が聞きたいです。

A:内定報告書を閲覧する
キャリア支援センターの資料室には、先輩達が書いた「内定報告書」(「内定辞退報告書」)がファイルで綴じてあります。
体験談やアドバイスが満載ですので、ご自由にご覧ください。

A:OBOG訪問を行う
キャリア支援センターではOBOG名簿を閲覧できます。
アポイントを取り、OBOGへ訪問することで、企業の実態や仕事の情報などが知ることができ、働くイメージがより具体的になります。
希望する学生はキャリア支援センター窓口までお尋ねください。

A:OB・OGとの交流イベントに参加する
キャリア支援センターでは、OB・OGとの交流イベントを実施しています。ここでは、様々な業界・企業で働く先輩方の体験談やアドバイスを直接聞くことができます。

Q:複数の企業から内定(内々定)を得たのですが、どこに決めたらよいか迷っています。

A:就職先を決める際、自分の中で優先したい条件をいくつか挙げ、その条件ごとにそれぞれの企業を比較してみてはどうでしょう。その際、目先の事だけにとらわれず、将来を見据えたうえで検討するようにしましょう。家族、友人、教員など周囲の意見を聞くことで、新しい発見があり参考となるかもしれません。
また、キャリア支援センターでは、就職に関する様々な相談を受け付けています。相談員による相談は予約が必要となります。職員への相談は予約不要ですので、お気軽にキャリア支援センターへお尋ねください。

Q:内定(内々定)の断り方がわかりません。

A:本来であれば、直接会ってお詫びするのが誠実な方法です。しかし、速やかに相手に伝えるべきことでもあるので、まずは電話で人事担当者に連絡をして、その旨を伝えてください。その際「来る必要がない」と言われた場合は、訪問する必要はありませんが、お詫び状を送付するなど誠実に対応してください。
メールだけの連絡で済ませるのはもってのほか、何も連絡をしないというのは言語道断です。不誠実な対応はあなた自身が疑われるだけでなく、後輩たちの就職活動にも大きく影響することを意識してください。
キャリア支援センターでは、就職に関する様々な相談を受け付けております。お気軽にキャリア支援センターへお尋ねください。

Q:企業から推薦状の提出を求められました。

A:高崎経済大学で発行している推薦状は、教員の推薦状となります。
企業側から提出を求められたら、キャリア支援センターへ申し出てください。必要な書類をお渡しします。
発行までに数日を要しますので、余裕を持って申請してください。

このページに関するお問い合わせ先
教育グループ キャリア支援チーム(事務棟1階)
・電話:027-344-6263 ・FAX:027-343-0104 ・メールはこちら
  • facebook
  • X
  • line