背景色
文字サイズ: + + - -
大学案内 About TAKAKEI

後援会からのお知らせ

令和4年度支部総会が終了しました!!

8月28日(日)の関東甲信越支部からスタートした令和4年度の後援会支部総会が、10月23日(日)の北海道支部を以って終了しました。今年度は6支部(関東甲信越、東北、北陸、東海、山陰山陽、北海道)での開催となりました。
参加いただいた保護者の皆さん、大変ありがとうございました。また、各支部長さんには当日の司会進行を務めていただき、大変お世話になりました。
今年度は後援会からの決算・予算の報告、大学からの現況報告のほか、保護者の皆さんの関心の高い「学生の就職」に焦点を当て、セミナー形式で就職情報会社ディスコから「学生の就職事情」をテーマに講演を頂き、続いて本学OB・OGによる就職体験談を聴いて頂きました。
特に、就職体験談を聴いた保護者の皆さんからはOB・OGへたくさんの質問があるなど、関心の高さを伺わせました。
また、支部総会の席上、長年にわたり代表理事を務めご苦労いただいた井上達之助氏に感謝状の贈呈を行ったほか、大学からは特別功労表彰の贈呈が行われました。
支部総会につきましては、これからも、開催方法をはじめ内容の充実に努めて参りますので、たくさんの皆さんがご参加くださいますようお願い申し上げます。


※各支部総会の中から8/28開催の 関東甲信越支部総会の模様を写真掲載します。

竹内代表理事挨拶

竹内代表理事挨拶

学長「大学現況報告」

学長「大学現況報告」

㈱ディスコ:講演「学生の就職事情」

㈱ディスコ:講演「学生の就職事情」

OG「就職体験談」

OG「就職体験談」

個別相談

個別相談

井上前代表理事挨拶

井上前代表理事挨拶

後援会役員の退任について

6月の役員改選に伴い、次の方が役員を退任されました。
長きにわたり理事・監事並びに評議員を務め、後援会の発展に貢献されました。
ここに感謝の意を表し、感謝状並びに記念品を贈呈しました。

理 事 生方 政文、鹿島保宏
監 事 井田 三義
評議員 一文字雅晴

井田監事(写真左)・生方理事(写真右)

井田監事(写真左)・生方理事(写真右)

一文字評議員(写真中央)

一文字評議員(写真中央)

一般財団法人高崎経済大学後援会の新代表理事の就任について

6月に行われた任期満了に伴う役員改選により、代表理事の井上達之助氏が退任し、竹内健氏が新代表理事に就任しましたのでお知らせします。
今後とも、前任者同様のご指導とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

令和4年度第1回理事会・評議員会が開催されました。

去る、6月13日(月)に理事会、6月17日(金)に評議員会が開催されました。
主な議題は、下記のとおりです。
新役員及び令和3年度の事業報告・収支決算については、支部総会資料にて報告させて頂きます。     
      
        記

1.任期満了に伴う新役員の選任について   
2.令和3年度事業報告及び収支決算について 
3.令和4年度補正予算(第1号)について  

◎ 令和4年度の支部総会開催日程が次のとおり決まりましたのでご確認ください。
                              
  <開催予定日時>            <支部名>        <開催地>
8月 28日(日)11:00~15:30  関東甲信越支部  《高崎市》高崎経済大学7号館731教室・2号館221教室
9月 11日(日)13:00~15:00  東北支部     《仙台市》江陽グランドホテル「孔雀」
9月 25日(日)13:00~15:00  北陸支部     《金沢市》ホテル金沢「アプローズ」
10月 2日(日)13:00~15:00  東海支部     《名古屋市》名鉄グランドホテル「柏の間」           
10月 9日(日)13:00~15:00  山陰山陽支部   《岡山市》ホテルグランヴィア岡山「菫」
10月23日(日)13:00~15:00  北海道支部    《札幌市》ANAクラウンプラザホテル札幌「祥雲の間」
11月 6日(日)13:00~15:00  九州支部     《博多市》ホテルクリオコート博多「クリスティーナ」

 ※近畿支部、四国支部は隔年開催の年にあたり、令和5年度の開催となります。
  
  

6/13 理事会

6/13 理事会

6/17 評議員会

6/17 評議員会

「学生応援チケット」を配布!!    

学生の皆さんへ

後援会では、昨年度コロナ禍において中止となりました海外留学助成金や課外活動自粛に伴う後援会バス運行経費などの未執行予算の積み立てを行いました。
今年度、この積立金を原資に一人4,000円の「学生応援チケット」(生協食堂・購買部利用)の配布を昨年度に引き続き行いますので、生協(三扇会館1F)にて受け取ってください。
なお、今回は大学基金との共催(費用折半)による「学生生活支援事業」として実施しております。

学生応援チケット

学生応援チケット

後援会役員の異動について

◎後援会役員に異動がありましたので、お知らせします。
  
<退任>
 理 事 市川 豊行 (※R4.1.1~ 公立大学法人高崎経済大学 理事長就任)   
 評議員 後藤 紀雄
  〃  石塚  弘
  〃  永田ひろ美
  〃  上坂 千鶴
  〃  秋山まゆみ

 ※退任された役員さんへ、長きにわたり大変お世話になりました。
      
◎支部長の交代についてお知らせします。

<支部長交代>
         (就任)     (退任) 
 北海道支部  近藤 和久    石塚  弘
 東 北支部  遠藤  孝    永田ひろ美 
 北 陸支部  大山  庵    上坂 千鶴
 九 州支部  後藤 智之    秋山まゆみ

 ※退任された支部長さんへ、大変お世話になりました。
 ※新たに就任された支部長さんへ、これからよろしくお願いします。
  

令和3年度第2回理事会・評議員会が開催されました。

去る、3月9日(月)に理事会、3月18日(金)に評議員会が開催されました。
主な議題は、下記のとおりです。
新年度の事業計画や予算については、支部総会資料にて保護者の皆さんへ報告させて頂きます。     
      
        記

1.令和3年度収支補正予算(第2号)について (※コロナ禍での未執行予算1,800万円を学生生活支援事業積立金とする補正です。)
2.令和4年度事業計画及び収支予算について  (※後日配布の支部総会資料にてお知らせします。予算総額132,568千円、前年度比6,610千円増) 
3.支部長交代に伴う評議員の選任について   (※北海道、東北、北陸、九州支部の支部長(兼評議員)の交代に伴うものです。)

※令和4年度の支部総会開催日程(予定)が決まりましたので、別添ファイルにてご確認ください。
※なお、支部総会の開催については、新型コロナウイルスの感染状況等を考慮の上、7月中旬をメドにホームページ及び保護者宛の通知にてお知らせする予定です。

高圧蒸気滅菌器を寄贈しました!!

この度、後援会では、新型コロナウィルスなどの感染防止対策のため、「高圧蒸気滅菌器」1台を大学に寄贈しました。
この器械は学生達を感染症から守るため、学生の健康診断の際の検査器具や保健室での治療器具の滅菌に利用されます。


                               令和3年11月30日
                                 一般財団法人 高崎経済大学後援会 
                                      代表理事 井上 達之助
          

贈呈式

贈呈式

滅菌器

滅菌器

オンライン大学現況説明会が開催されました。

9月4日(土)に「オンライン大学現況説明会」が開催されました。ご参加いただきました保護者の皆さん、大変ありがとうございました。
当日は水口学長から「大学の現況報告」として、本学学生が取り組む地域貢献活動などの紹介やコロナ禍における授業実施体制などについて、友岡学生部長からは「学生生活」として、本学が行う学生へのさまざまな経済的な支援や学生サポートルームなどの学生生活支援について、佐藤キャリアセンター長からは「学生の就職」として、本学学生の就職状況や本学が行う学生へのキャリア支援について、それぞれ報告をしていただきました。
本年度は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、支部総会を昨年に引き続き中止することとなりましたので、オンライン形式による大学現況説明会となりましたが、来年にはコロナも終息し、たくさんの保護者の参加のもと、通常の支部総会が開催されることを願っております。

令和3年7月14日
一般財団法人 高崎経済大学後援会
代表理事 井上 達之助

令和3年度第1回理事会・評議員会が開催されました。

去る、6月14日(月)に理事会が開催されました。なお、18日(金)に予定していた評議員会は新型コロナウイルスの感染拡大のため「みなし決議」(書面決議)による開催となりました。
主な議題は、下記のとおりです。 
      
        記

・令和2年度事業報告について   (HP掲載・保護者宛総会資料を送付予定)
・令和2年度収支決算報告について (      同 上         )
・理事及び評議員の選任について  (      同 上         )
・就学支援金支給規程の制定について (HP掲載)
・令和3年度補正予算(第1号)について (新入生への学生応援チケット配布予算ほか)
・令和3年度の支部総会について  (HP掲載・開催中止のお知らせ)

サーモグラフィーカメラ7台を寄贈しました!

この度、後援会では新学期からの対面授業再開を前に、新型コロナウィルス感染防止対策を目的に
「サーモグラフィーカメラ」7台を大学に寄贈しました。
各授業棟入口に配置されますので入館の際にご利用ください。
そして、学生一人一人が日々の健康管理に努めてくださるようお願い申し上げます。


                          一般財団法人 高崎経済大学後援会 
                               代表理事 井上 達之助
          

贈呈式 R3.3.15

贈呈式 R3.3.15

「学生応援チケット」を配布します!!                                

 後援会では、これまで、本年度中止となった夏季海外留学助成や課外活動自粛に伴う後援会バス運行経費などの上半期予算未執行分1,000万円
を大学の「コロナ禍学生緊急支援特別基金」造成にあたり寄附したところですが、下半期におきましても春季海外留学が中止されることなどから未執
行予算が予定されます。
 このため、後援会ではこれら予算を利用し、コロナ禍における本学学生への生活支援の一環として、一人4,000円分の「学生応援チケット」の
配布を決めました。このチケット配布は、学生の生活支援はもちろんのこと、本学の学食・購買など学生生活を支える大学生協の支援も兼ね実施する
ものです。

学生応援チケット            (200円×20枚)

学生応援チケット            (200円×20枚)

文化サークル棟が完成しました!!

 昨年より建設を進めてきました「文化サークル棟」が完成しました。
9月30日の落成式の模様及び完成した文化サークル棟を写真にてご覧ください。
今後、文化サークル棟は大学の管理のもと、文化・音楽サークルなど多くの学生の文化活動の拠点
として利用されます。
 なお、後援会では、完成にあたり、会議室やホールに設置するテーブル・椅子などの棟内備品、
各部室のエアコン、外構の一部などを大学へ寄贈しました。

落成式 井上代表理事挨拶

落成式 井上代表理事挨拶

落成式 テープカット①

落成式 テープカット①

落成式 テープカット②

落成式 テープカット②

文サ棟 1F平面図

文サ棟 1F平面図

文サ棟 2F平面図

文サ棟 2F平面図

全景

全景

正面入口

正面入口

中庭

中庭

ホール①

ホール①

ホール②

ホール②

ホール奥階段

ホール奥階段

1F 会議室

1F 会議室

1F 音楽練習室(防音仕様)

1F 音楽練習室(防音仕様)

1F/2F 部室

1F/2F 部室

寄贈品目録・贈呈式

寄贈品目録・贈呈式

Get Adobe Acrobat Reader PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは 無料で配布されています。ダウンロードはアドビ公式サイトより可能です。
このページに関するお問い合わせ先
一般財団法人 高崎経済大学後援会(研究棟1階)
・電話:027-344-7902
  • facebook
  • twitter
  • line