News
News
外資系証券会社での勤務経験を持ち、ベストセラーとなったビジネス書「きみのお金は誰のため」の著者である田内学氏を招き、大学生、高校生、その保護者、市民の皆様を対象にした講演会を開催します。
令和7年1月23日(木) 16時30分~18時00分(開場16:00)
高崎経済大学 1号館2階111教室
田内 学氏
東京大学大学院情報工学系研究科修士課程修了後、ゴールドマン・サックス証券株式会社入社。以後16年間、日本国債、円金利デリバティブ、長期為替などのトレーディングに従事。日銀による金利指標改革にも携わる。2019年に同社退職後は、お金の向こう研究所代表、社会的金融教育家として活動中。上記著書のほか『お金のむこうに人がいる 元ゴールドマン・サックス金利トレーダーが書いた 予備知識のいらない経済新入門』(ダイヤモンド社)など。
元ゴールドマン・サックスのベストセラー作家が語る
「10代の皆さんと考える お金の真実と社会のしくみ」」
(1)講演会
お金ってそもそもこの社会でどんな意味を持つものなんだろうという視点で、お金のしくみをわかりやすく解説します。
10代の皆さんが自分の将来を考えるとき、社会と関わっていくときの新たな視点が身に付きます。
(2)田内氏・水口学長トークセッション
田内氏と水口学長のトークセッションを予定しています。
終了後は学生食堂もオープンしています。ぜひオープンキャンパスの気分でご参加ください。
学生、高校生とその保護者、一般
無料
申込フォームで事務局までお申し込みください。
当日の参加も可能ですが、教室収容人数になり次第、受付を終了します。
1月14日(火)