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キャンパスライフ Campus Life

授業料分割・減免

大学院生、私費外国人留学生のみなさん

【現行制度】令和2年度前期授業料等減免申請を希望される方は、下記より申請書をダウンロードし、教育グループ学生支援チームへ提出してください。

1.授業料の減免等について(大学院生)

 学資負担者が次のいずれかに該当する場合に、審査のうえ授業料が減免される制度があります。また、減免とならなかった場合でも、申請に基づき分割して納入することができます。

(1)天災その他不慮の災害を受けたとき。
(2)死亡、又は疾病等にかかっているとき。
(3)失業しているとき。
(4)経済的理由により納入することが困難なとき。

2.授業料の減免等について(私費外国人留学生)

 私費外国人留学生入学試験に合格し、入学した者で、成績優秀、生活全般を通じて態度、行動が学生としてふさわしいと認められる場合に、審査のうえ授業料の減免を受けることができます。また、減免とならなかった場合でも、申請に基づき分割することもできます。

3.申請期間及び申請場所

申請期間(令和2年度前期)

・在学生の私費外国人留学生、大学院生:令和2年3月9日(月)から令和2年3月25日(水)
・新入生の大学院生 : 令和2年4月1日(水)から令和2年4月10日(金)

  注1.各日8時45分~17時30分まで(土曜日、日曜日及び祝日は申請を受け付けません)
  注2.郵送の場合は、在学生3月25日、新入生大学院生は4月10日消印有効となります。

申請場所

 教育グループ学生支援チーム(事務棟1階)

4.授業料減免等申請書

   

5.授業料減免等の申請について

 申請する際の提出書類等が記載されておりますので、必ず確認をしてください。なお、提出書類に不備がある場合には、申請書を受理できませんのでご注意ください。

   

6.申請後の流れについて

 授業料減免等の申請を行った場合、前期授業料の納入は審査決定後となります。
 決定通知書を5月上旬に大学窓口でお渡ししますので、必ず受け取りに来てください。なお、決定通知書を受け取りに来ない場合には、減免等の決定が取り消されることもありますので注意ください。
 また、配布する日時等については、4月下旬に大学ホームページ及び学内掲示板でお知らせをしますので、必ず確認してください。
 決定通知書を配布したのち、下記の日程で授業料を納入していただきます。

(1)審査の結果、減免となった場合又は減免とならず分割での納入を希望しない場合
  ※5月27日に口座振替をいたします。

(2)審査の結果、減免にはならなかったが分割での納入を希望した場合
  ※振込依頼書で5月末日、6月末日、7月末日、8月20日の4分割で納入していただきます。
  ※振込依頼書は、決定通知書と一緒にお渡しをいたします。
  ※納入期限が土曜日、日曜日、祝日又は振替休日の場合は、月曜日、祝日又は振替休日の翌日が納入期限となります。

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このページに関するお問い合わせ先
教育グループ 学生支援チーム(事務棟1階)
・電話:027-344-6262 ・メールはこちら
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