背景色
文字サイズ: + + - -
国際交流・留学 International Exchange

2019年度派遣 アメリカ テネシー大学マーティン校 園部公人(経済学部4年)

こんにちは!経済学部4年の園部公人です。今回は自分がUTM4か月間留学し、実際に体験したUTMの環境をシェアしたいと思います。

まずは、生活編です。

1.      

 私はEllingtonという寮に滞在していました。ここは主にシェアルームとなっており、二人で一つの部屋をシェアするような形式です。主な設備としては、部屋に一つずつシャワーとトイレがついています。また、男子棟と女子棟で部屋が分かれており、それぞれに洗濯機6台、乾燥機6台、キッチン一つが併設されています。これらの設備は無料で使うことが出来ます。

  食事の面に関しては、昼は主に食堂で食べ、夜は自炊するという形式をとっていました。私はミールプラン(10万円で100食まで食堂が利用可能、他にも75食や50食など、数によって値段が異なる。)に申し込み、昼は食堂を利用し、夜は友人と近くのスーパーに行き食材を購入し調理して食べていました。大学の中にはフードコートなどもあり、寿司やナゲット、アジアンフードなどが楽しめますが、値段が一つ10ドル程するのであまりお勧めできません。

 

2.       友人の作り方

このトピックが生活編にかかわるのかは分かりませんが、初めての留学を控える人達には必要だと思うので書かせていただきます。不安をあおるわけではないですが、自分から積極的に行動しないとアメリカ人の友達はできづらい環境にあります。というのも、テネシーは南部にあり、観光客なども少ないため、アジア人を見たこともない人が多く、あまり声をかけてこないからです。そこで自分が主にしたことは、授業で隣の席になった人に声をかけ、勉強などをサポートしてもらうことです。クラスには外国人は自分しかいない状況がほとんどでしたので、「外国人だから授業についていくのが難しい」という立場を利用し、積極的に話かけていきました。意外とアメリカ人は優しく、親切に答えてくれる人が多く、最後には毎日のように家に遊びに行く仲になった友達もいます。

次に、大学編です。

1.       キャンパス・施設

キャンパスはかなり広大です。キャンパスの端から端まで歩くのには、約15分かかります。キャンパス内を自転車で移動する生徒もいます。学部数がとても多く、その分土地が広く大変ではありますが、図書館などの勉強施設は充実しています。図書館の中には生徒専用のPCや、たくさんの机があり、集中して勉強できる空間が整っています。また、ライティングセンターという施設も併設してあり、エッセイの書き方や英文読解の手伝いなど、留学生に優しいサポートをしてくれる施設もあります。

また、勉強だけではなく、体を動かすことが出来る「レクリエーションセンター」という施設もあり、中にはバスケのコートやトレーニング用の施設、他にも様々なスポーツが楽しめるような環境が整っています。

 

2.       授業

 始めの頃はついていくだけでかなり大変です。いくら日本で英語の成績が良かったとしても、ネイティブのレベルは想像以上に高く、そのレベルの英語を授業内で聞きながら授業の内容を理解することは難しいです。授業の内容をしっかり理解するためには、予習復習に時間を割き、分からないところは教授に聞きに行くことが大切です。

また、課題の量は日本と比べものにならないくらい多く、ほとんど毎回の授業の後には課題が出されます。レポートなどの課題も多いので、上記に書いたようなライティングセンターを利用し、課題のサポートをしてもらうことをお勧めします。

最後に

 UTMに応募するためには※1TOEFLI iBT61もしくは2IELTS5.5以上の語学資格が必要です。越えなければいけない語学力の壁が大きいと思います。しかしここを乗り越えれば、あなたがこれまでの人生で経験したことのないことが、アメリカという地で経験できます。自分自身もアメリカに行くことによって、日本では体験することのできない人種差別の文化、宗教の文化、互いの考え方の違いなど、身をもって体験することが出来ました。若い感受性が豊かなうちにこのような経験が出来たことに感謝しています。確かに、試験で必要な点数を取得することはかなり大きな壁ですが、あなた自身が壁を乗り越えたあとに経験するであろうことを想像しながら、頑張って下さい!

 

※1TOEFLhttps://www.toefl-ibt.jp/test_takers/toefl_ibt/index.html

2IELTShttps://ieltsjp.com/

このページに関するお問い合わせ先
国際交流センター(教育グループ 国際交流支援チーム)(事務棟1階)
・電話:027-344-7895 ・メールはこちら

International Center
(Education Division, International Support Section)
(Location: 1st Floor, Administration Building)
Phone: +81-27-344-7895 Email: international-c@tcue.ac.jp

  • facebook
  • twitter
  • line