背景色
文字サイズ: + + - -
News News

【学生の皆さまへ】遠隔授業に関わる情報倫理面での注意事項について

高崎経済大学

村山 元展

5月7日(木)から遠隔授業が始まります。本学では遠隔授業の実施にあたり、情報倫理の徹底という観点から、授業の妨害、プライバシーおよび肖像権などの侵害を招く恐れのある以下の行為を禁止します。また、これらの行為を行った場合、高崎経済大学学則第47 条または高崎経済大学大学院学則第38条の規定により懲戒処分となることがあります。

(1)オンライン上で配布された教材(各種ファイルなど)を担当教員の許可なく第三者に再配布すること。
(2)授業にアクセスするためのZoomのURL、ミーティングID、パスワード、Microsoft Teamsのチームコードなどを第三者に開示すること。
(3)遠隔授業を受講する際に知りえた教員および学生の個人情報を本人の許可なく利用したり、また第三者に開示したりすること。
(4)オンラインで行われる授業の様子を出席者の許可なく撮影・録画し、それをSNSなどで共有すること。また、担当教員の許可なく、授業の内容を撮影・録音・録画し、それをSNSなどで公開すること。

インターネット上の情報は、フォロワーだけが閲覧するわけではなく、瞬時かつ自動的に「機械」によって収集されたあと、不特定多数の人が閲覧できることになります。したがって、個人の特定につながる情報、とくに当人にとって不都合な情報が拡散された場合は取り返しのつかない事態に発展することを強く認識し、適切な受講を心掛けてください。この点に関しては、『コンピュータ・ネットワークシステム(高経ネット)利用の手引き』の第1章「コンピュータ・ネットワーク利用環境とルール」の「1-16 SNSによるプライバシーや情報漏洩に関する注意」として強調されていますので、参照してください。

Get Adobe Acrobat Reader PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは 無料で配布されています。ダウンロードはアドビ公式サイトより可能です。
このページに関するお問い合わせ先
公立大学法人 高崎経済大学
・電話:027-343-5417 ・FAX:027-343-4830
  • facebook
  • twitter
  • line