背景色
文字サイズ: + + - -
News News

新入生の皆さまへ(学長からのメッセージ)

高崎経済大学学長 村山元展

 新入生の皆さま、入学おめでとうございます。高崎経済大学教職員を代表して皆さまの入学を心より歓迎いたします。
 今、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、日本のみならず世界中が不安と緊張に包まれており、純粋に入学の喜び、将来の希望を噛みしめることができない状況にあります。
 新型コロナウイルスは間違いなく人類史上最悪の災害・疫害となるでしょう。終結には世界中の国々・人々が協力して乗り越える壮大なチャレンジなしにはありえません。国家間の対立、民族間の対立が続く現代において、新型ウイルスという共通の敵に対して世界中が団結して戦うことは、あらためて人類の可能性を切り開くことになると信じています。このような社会情勢の中、皆さまは、新たな国際社会を創造しなければならないという歴史的使命を背負い、学生生活を開始するのです。そのことをしっかりと心に留めてください。
 高崎経済大学は皆さまに世界と地域、経済と社会といった複眼的視野を持つ教育を提供すべく準備しています。しかし、新型コロナウイルス感染防止対策が続く当面の間、皆さまは通常の授業を受けることも、部活やサークルで活動することも、また多くの友人をつくり学生生活を楽しむこともできません。だからこそ、この時間を有効に使い自身のスキルアップにつなげてみてください。外に出て学ぶことは出来ませんが、家の中で、高校の復習をしてもよし、興味のある分野の本を読んでもよし、資格取得に向けた勉強を始めるのもよいのではないでしょうか。しっかりと腰を据えて学びを続けてください。友人とともに過ごすことのできる時間の貴重さを実感してください。新型コロナウイルスの感染が終結した時には、大いに学生生活を謳歌しましょう。
 最後に、遠隔授業という高崎経済大学でも初めての講義方法に、皆さまが私たち教職員とともに取り組んでいただくことをお願いするとともに、私たち教職員が皆さまへの支援を惜しまないことを約束し、お祝いと激励のメッセージといたします。

このページに関するお問い合わせ先
公立大学法人 高崎経済大学
・電話:027-343-5417 ・FAX:027-343-4830
  • facebook
  • twitter
  • line