背景色
文字サイズ: + + - -
News News

【学生・教職員の皆さまへ】授業開始日の再延期と遠隔授業の実施について

高崎経済大学長 村山 元展

経済学部長 高松 正毅

地域政策学部長 友岡 邦之

 

 新型コロナウイルスの感染者数は、4月6日時点で、世界全体で127万人を超え、死亡者数は6万9千人を超えました。日本でも感染者数は4000人に迫り、イタリアやスペイン、ニューヨーク州のようなオーバーシュートが発生し、医療崩壊が起きることが懸念されています。4月7日には政府により緊急事態宣言が出されるに至っています。
 こうした中、私たちは新年度を迎えました。高崎経済大学は学生・教職員の安全を第一に、そしてまた、本学においてクラスターを発生させ、感染拡大の原因となってはならないという思いの下、新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組んできました。しかし一層の感染拡大を受けとめ、私たちは改めて対策を検討し、授業開始日の再延期と、三つの密(密閉・密集・密接)を避けるための遠隔授業の導入を決定しました。

(1)授業開始日の再延期

 授業開始日を4月22日(水)としていましたが(4月1日本学ホームページに掲載)、これを5月7日(木)とします。ただし、授業によっては開始が遅れる場合もあります。それまでは外出を控え、可能な限り三つの密を避けてください。
 またその間、3年生と4年生はメールや遠隔授業ツールを利用してゼミの指導教員等と連絡を取り合い、学習を進めるとともに不安を取り除いてください。
 新入生と2年生については、別途連絡する方法で各種の相談を行います。後日、本学ホームページで確認してください。

(2)遠隔授業の導入

 遠隔授業を原則として全授業に導入します。遠隔授業によって三つの密を避けることができます。学生の皆さまは基本的に自宅で授業を受けることができます。パソコン、タブレット、スマートフォン等を利用することで受講が可能です。また教員の皆さまも自宅で授業を行うことができます。とはいえ、遠隔授業は高崎経済大学では初めてのことです。従って、学生・教職員の皆さまも当初は混乱するかもしれません。また大学の情報基盤の問題も生じるかもしれません。しかし、全学生・全教職員の協力で乗り越えたいと思います。皆さまの主体的・積極的な協力をお願いします。
 なお、授業の中には遠隔授業に適さない科目や活動がありえます。それらについては、別途安全を確保したうえで実施できるよう検討します。

(3)履修登録方法の変更と受講定員の設定の見直し

 授業開始日の延期と遠隔授業への移行に伴い、受講定員の設定も解除します(もともと履修要綱別冊で受講定員が設定されていた授業科目は除く)。そのため、履修登録方法・期間を見直します。学生の皆さまは、以下の内容に従って履修登録を行ってください。

① 一般講義科目の受講定員は設けません。また、一般講義科目の履修登録の変更・追加期間(4月22日(水)から4月28日(火)まで)を新たに設けます。
② 当初より受講定員を設けている定員抽選科目(※1)は予定通り抽選・二次募集を行いますので、4月14日(火)までに抽選履修登録を完了してください。
③ 4月14日(火)までに抽選履修登録を行った初回選抜科目(※2)は、事務局で一旦履修登録を全て確定します。ただし、4月22日(水)から4月28日(火)の期間に担当教員が選抜を行い、その結果により登録が取り消されることもあります。
④ 他学部履修も可能とします。他学部履修を希望する学生は、ポータルサイトから「他学部科目履修登録表」をダウンロードし、必要事項を入力したうえでメールに添付し、4月21日(火)までに教務チーム(kyomu@tcue.ac.jp)へ送信してください。
⑤ 5月7日(木)から5月13日(水)までを一般講義科目の取消期間とします。一般講義科目の履修取消を希望する学生は、ポータルサイトから「履修取消申請書」をダウンロードし、必要事項を入力したうえでメールに添付し、5月13日(水)までに教務チーム(kyomu@tcue.ac.jp)へ送信してください。

(※1)(※2)
経済学部履修要綱別冊P8・9、地域政策学部履修要綱別冊P7

(4)遠隔授業を受講するための通信環境の準備のお願い

 学生の皆さまには、遠隔授業を受講できるように、自宅のパソコン、タブレット、スマートフォン等の通信環境を準備してもらう必要があります。また、受講方法については本学ホームページ等で後日連絡します。
 教員の皆さまには、遠隔授業の実施方法等について本学ホームページ等で随時情報発信しますので、確認してください。

 皆さまの新型コロナウイルス感染拡大防止への協力を重ねてお願いします。

Get Adobe Acrobat Reader PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは 無料で配布されています。ダウンロードはアドビ公式サイトより可能です。
このページに関するお問い合わせ先
公立大学法人 高崎経済大学
・電話:027-343-5417 ・FAX:027-343-4830
  • facebook
  • twitter
  • line