• 受験生の方へ
  • 高校教員の方へ
  • 在学生・保護者の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業・地域の方へ
  • 大学紹介
  • 学部
  • 大学院
  • 研究活動
  • キャンパスライフ
  • 入試案内
  • 就職情報
  • リンク
就職情報
TOP   >   就職情報   >   在学生の方へ   >   就職活動Q&A  
就職活動Q&A
 
 

Q:就職活動(全般)のことで悩んでいます。
A:キャリア支援センターでは、就職に関するあらゆる相談を受け付けています。個人にかかわる相談内容等の秘密は厳守しますので、安心して相談してください。
相談員による相談は予約が必要となります。職員への相談は予約不要ですので、お気軽にキャリア支援センターへお尋ねください。

 

Q:業界・企業研究の仕方がわかりません。
A:
学内ガイダンス・セミナーに参加する
キャリア支援センターでは、業界・企業研究に関するガイダンス・セミナーを開催しています。これらに参加し、業界・企業研究の方法を学びましょう。

「就職ガイダンス(業界研究・企業研究のやり方)」(6月)
・・企業研究の方法やポイントをつかめます。
「東京証券取引所による業界研究セミナー」(10月)
・・東証から見た、四季報・決算書・業界地図の読み方を学べます。
「業界セミナー」(11月~12月)
・・企業の人事担当者から多様な「業種」や「企業」、「働き方」について学べます。

A:データベース検索を活用する
キャリア支援センター資料室や図書館にあるPCでは、企業や業界についてのデータベース検索を行うことができます。使い方についてはキャリア支援センター窓口までお尋ねください。

Q:履歴書やエントリーシート(ES)の書き方が分かりません。
A:学内ガイダンス・講座に参加する
キャリア支援センターでは、エントリシートに関するガイダンス・講座を開催しています。これらに参加し、書き方のコツをつかみましょう。

「就職ガイダンス(エントリーシートの書き方)」(6月)

「エントリーシート対策講座」(11月)
・・ESの書き方のポイントをつかめるほか、実践的な対策として、専門員による添削が受けられます。

A:
書いた履歴書・ESを添削してもらう
エントリーシートは、「これを読んだ相手はどのように感じるだろう」という視点が大 切です。ぜひ周りの人に読んでもらい、感想を求めてみましょう。
また、学内で相談員の方に見てもらうこともできます。希望する方は就職相談会にお申込みください。

 
Q:面接・グループディスカッション(GD)の対策がしたいです。
A:学内講座・練習会に参加する
キャリア支援センターでは、以下のセミナー・講座を開催しています。これらに参加し、本番の試験に向けた対策をしましょう。

「グループディスカッション実践講座」(12月)
 「グループディスカッションセミナー」(1月)
 「グループディスカッション練習会」(1月)
   ・・理論および実践演習を通して、グループディスカッションのコツをつかみます。
 「就職活動実践講座」(11月~12月)
   ・・面接・GD集団の実践を通して、就活マナーを身につけます。
 「模擬面接会」(2月)
   ・・企業の人事担当者、経営者であるOB・OGの方から本番さながらの指導が受けられます。

A:個別に面接指導をしてもらう
GD・集団面接の次はいよいよ個別面接です。学内で面接指導を受けることができます。希望する方は就職相談会にお申込みください。
 
また、就職相談ジョブカフェやハローワークでも対策することが可能ですので、ぜひ問い合わせをしてみてください。
 
Q:先輩方の体験談が聞きたいです。
A:内定報告書を閲覧する
キャリア支援センターの資料室には、先輩達が書いた「内定報告書」(「内定辞退報告書」)がファイルで綴じてあります。体験談やアドバイスが満載ですので、ご自由にご覧ください。
 
A:OB・OGとの交流イベントに参加する
キャリア支援センターでは、OB・OGとの交流イベントを実施しています。ここでは、様々な業界・企業で働く先輩方の体験談やアドバイスを直接聞くことができます。
 
A:OB・OG訪問をする
OB・OG訪問に協力いただける卒業生の名簿がキャリア支援センターにおいてあります。閲覧を希望する方は、キャリア支援センター職員にお問い合わせください。
 
Q:複数の企業から内定(内々定)を得たのですが、どこに決めたらよいか迷っています。
A:就職先を決める際、自分の中で優先したい条件をいくつか挙げ、その条件ごとにそれぞれの企業を比較してみてはどうでしょう。その際、目先の事だけにとらわれず、将来を見据えたうえで検討するようにしましょう。家族、友人、教員など周囲の意見を聞くことで、新しい発見があり参考となるかもしれません。
また、キャリア支援センターでは、就職に関する様々な相談を受け付けています。相談員による相談は予約が必要となります。職員への相談は予約不要ですので、お気軽にキャリア支援センターへお尋ねください。
 
Q:内定(内々定)の断り方がわかりません。
A:本来であれば、直接会ってお詫びするのが誠実な方法です。しかし、速やかに相手に伝えるべきことでもあるので、まずは電話で人事担当者に連絡をして、その旨を伝えてください。その際「来る必要がない」と言われた場合は、訪問する必要はありませんが、お詫び状を送付し、誠実に対応してください。
メールだけの連絡で済ませるのはもってのほか、何も連絡をしないというのは言語道断です。不誠実な対応はあなた自身が疑われるだけでなく、後輩たちの就職活動にも大きく影響することを意識してください。
キャリア支援センターでは、就職に関する様々な相談を受け付けております。お気軽にキャリア支援センターへお尋ねください。

 

Q:企業から推薦状の提出を求められました。
A:高崎経済大学で発行している推薦状は、教員の推薦状となります。
企業側から提出を求められたら、キャリア支援センターへ申し出てください。必要な書類をお渡しします。発行までに数日を要しますので、余裕を持って申請してください。
このページに関するお問い合わせ

教育グループ キャリア支援チーム(事務棟1階)
  電 話:  027-344-6263
  F A X :  027-343-0104
  メール:  syusyoku@tcue.ac.jp
  月曜日~金曜日(祝日を除く)
  8:45~17:30