タイトル:高崎経済大学 NEWS & EVENTS
2007/10/01 印刷する 閉じる
文部科学省現代GP採択事業 "第3回新地場産業創出セミナー"
「奈良靴下業界の現状と挑戦」を開催します。
【日時】
平成19年10月5日(金)
午後5時30分〜8時00分

【場所】
高崎市産業創造館1F 研修室
〒370-0854 高崎市下之城町936番地14
高崎市産業創造館へのアクセス方法はこちら

【講師】
岡本 哲治 氏(岡本株式会社 代表取締役社長)

【テーマ】
「奈良靴下業界の現状と挑戦」

【ねらい】
明治に入って発達してきた地場産業は、全て農家の主婦の労働力を見込んだものばかりであったが、その一つとして奈良県の靴下産業がある。靴下製造にかかわる多くの工程にそれだけの労働力を必要としたからである。
労働力だけでは他県も可能性があったであろうが、どうして奈良県に靴下産業が発達してきたのか。また、なぜ岡本株式会社がその頂点に立つに至ったのか。中国との競争下にさらされた今日、果たして日本企業は立ち打ちできるのか。
こうした問題に直面し、その打開策等を探し続けてきた岡本哲治社長に、たっぷり語っていただく。日本の中小企業にこのような経験は多くの示唆に富むノウハウがあるはずである。

【定員】
50名

【主催】
高崎経済大学経済学部

【問い合わせ先】
高崎経済大学事務局庶務課 電話027-343-5417 (内線223)
ポスター:第3回新地場産業創出セミナー
画像をクリックすると拡大します。(PDFファイル)

Copyright(c) TCUE All Rights Reserved.