• 受験生の方へ
  • 高校教員の方へ
  • 在学生・保護者の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業・地域の方へ
  • 大学紹介
  • 学部
  • 大学院
  • 研究活動
  • キャンパスライフ
  • 入試案内
  • 就職情報
  • リンク
学部
TOP   >   学部   >   経済学部   >   専任教員   >   佐藤 敏久 教授  
教員紹介(経済学部)
 
佐藤 敏久 (さとう としひさ) 教授
所属学部・学科
経済学部・経営学科
略歴
1993年3月 明治大学商学部 卒業
2004年4月 明治大学 商学部 非常勤講師 (~2015年3月)
2007年3月 明治大学大学院 商学研究科 博士後期課程 修了 博士(商学)
2007年4月 高崎商科大学 大学院 流通システム研究科、流通システム学部 専任講師
2010年4月 高崎商科大学 大学院 商学研究科、商学部 准教授
2011年4月 高崎経済大学 経済学部 非常勤講師(~2013年3月)
2013年4月 高崎経済大学 経済学部 准教授
2014年4月 高崎経済大学 大学院 経済経営研究科 准教授
2015年4月 高崎経済大学 経済学部 教授
2015年4月 前橋工科大学 非常勤講師
2016年4月 明治大学 商学部 非常勤講師
学位

博士(商学)(明治大学)

担当授業(学部)
マーケティング・コミュニケーション、消費者行動論、マーケティング・リサーチ、基礎演習、演習Ⅰ・Ⅱ
学部ゼミナールの研究テーマと主な内容
[主なテーマ]主に、消費者行動やリサーチに基づいたマーケティング行動の実践
[主な内容]マーケティング分野と周辺学問についての知識習得と大会出場による応用と実践
担当授業(大学院)
消費者行動論研究演習Ⅰ・Ⅱ、消費者行動論研究科目、消費者行動論特論科目
大学院の講義内容
消費者行動および消費行動に関する英語文献を使用した講義と議論
研究分野
マーケティング戦略、消費者行動、マーケティング・コミュニケーション、ブランド,競争戦略
現在の研究課題
マーケティングにおける組織間、個人間相互作用とは何か (組織ネットワーク論や社会生物学の適用)
主要な研究業績
  • 『経営診断学の理論と技法』 共著 日本経営診断学会編、2015年、同友館(「サプライチェーンとロジスティクスマネジメント」執筆担当)
  • 『地域ブランドの核心』 共著 佐々木茂・石川和男・石原慎士編、2014年、同友館(「地域ブランドと消費者行動」執筆担当)
所属学会

日本マーケティング学会、商業学会、経営学会、組織学会 ,日本広告学会、日本消費者行動研究学会など

Amerian Marketing Association 、Academy of Management 

社会における活動・受賞歴等
  • 2003年 第36回日本経営診断学会全国大会 学生研究報告 最優秀賞 受賞
  • 2015年 サンデン(株)高校生ビジネススクール 講師
成果の説明書
リンク
 

Degree
Dr.(Business)(Meiji Univ.)
Courses Taught (Undergraduate)
Marketing Communication
Consumer Behavior
Marketing Research
Readings on Economics and Management I・II
Introductory Seminar
Seminar I・II
Courses Taught (Graduate)
Research of Consumer Behavior
Research Field
Markething Stratgy , Consumer Behavior,Marketing Communication , Brand,Competitive Strategy
Link